こちらに来て4ヶ月が経とうとしております
日本食ばかり食べてるうちに帰国の日が来てしまう!
と毎月の事ながら焦ってフランスらしいレストランを探す事にしました
で、行って来たのが
yahoo知恵袋で「パリに行ったら必ず行く店」と書かれていたスフレの店
店内は若いお客が全くおらず
お金持ちそうなビジネスマンやおばちゃんたちでいっぱい
完全に浮いているアジア人でしたが
侍としてはここでひるんではいけないよね!
堂々と食事用のスフレを注文すると
店員「あなたの言ってる事が理解できません」
肩をすくめて両手を仰いで眉毛を上げた中年のウエイター
この野郎・・・メニューを指差しとるやないか・・・
2回メニューを読みあげ、理解してもらった後
「デザートは◎◎で、飲み物は××でお願いします」
と頼むと
「ボクが聞くまで待って頂けると嬉しいのですが?」
イチイチうるせえなお前ー!
「どこから来たの?」
「日本です」
「・・・」
反応無し
なんなんだよめんどくせえな!
君の名前デスノートに書かせてもらうよ!
結局頼んだのは
食事にエビのスフレ、デザートに塩キャラメルのスフレ
一緒に言った友達と
ウエイターの悪口を言ってる間に
スフレだけにどんどんしぼんで来て
運ばれたときの半分くらいの背に縮んでおり
なんだか損した気分です
しょっぱいスフレは20ユーロ弱、デザートは10ユーロ弱と
決してお安くないわけですが
時間が経つと量が減るので貧乏人としては結構忙しい料理
結局
エビはスフレにしないでエビのままで食べた方が美味しかったかな
という結論です
TITLE: 1. Death Note?
SECRET: 0
PASS:
デスノを書いてたんですか? 過去のコメント変えなきゃ。
TITLE: 2. スフレってお高いのね!
SECRET: 0
PASS:
画像を見る限り・・・・おいしそうですよぉ。。。
パリの店員を日本で接客修業させたいわね!
日本の熟練したクレーマーが黙っちゃいないわよ!
TITLE: 3. 相変わらず
SECRET: 0
PASS:
パリの食関係とは
相性が悪いようですね、
ならフランスでアフリカ料理を極めるとか
ねらい目を変えてみては
思わぬ発見があったりして、
デスノートもうイッパイでは?
TITLE: 4. デスノート、仏生活には欠かせませんね。
SECRET: 0
PASS:
「ボクが聞くまで待って頂けると嬉しいのですが?」
こう言う事言うウェイターは多いですね。そんな時、私は
「Pourquoi ? N avez vous pas assez de memoire ?」
と切り返します。
郷に入らば郷にしたがえ。笑