クリスマスミサ

| コメント(3)

イブの夜、友達の家で
カレーライスとギョウザを吐きそうな位山ほど食べて
どっぷり日本に思いを馳せたあと、
おっとこのままではヨーロッパに居る意味がないぜ!と気がついて
帰りがけにちょろっと
ノートルダム大聖堂に寄ってみたところ
すんごい人!

ミサが行われている内部にはいれなかった人が
表でギュウギュウになりながら
中の様子が写されているスクリーンに超集中
超ガン見
ベラベラ喋ってるのは外国人のみ
地元民から激しい睨み付けにあってます

時刻は0時、真夜中ですが
除夜の鐘×5くらいのボリューミーな鐘
ガンゴーンガンゴーン
耳をすますと中から聖歌が漏れてきてます

締め切り、といわれると何でも駆け込んでしまう私としては
並ばざるを得ない!
終電があろうとなかろうと入るぜ!
と、待つこと20分
入れました!

帽子を脱いで
ものすごい神妙な顔を作って中に入ると
これまたすごい人
中で何かに火をつけて煙がたっていたせいか、
ぼやーとした空気がもう超荘厳
一言でいうと
まじやべー
ですが、そんな下品な言葉を発したら
よくないことが起きそうなので自粛

そして、これまで三ヶ月
物欲しか無かった日々を反省
ほんと、私は強欲でつまらない人間です、
来年は改めます、いや、改めたいです、、

話してる人はちっとも見えないのに
十分心を洗いたくなる雰囲気でした
心洗われ状態がいつまで持続するか
見ものです!


Android携帯からの投稿

コメント(3)

TITLE: 1. 神のご加護が
SECRET: 0
PASS:
アイコご夫妻と

我々このブログ訪問者にありますように・・・


アーメン・・・

ソーメン・・・


ワンタンメン・・・

アイコさんに

バチが当たらないよう

日本からお祈りいたします。。。(笑)

TITLE: 2. 本音。
SECRET: 0
PASS:
パリまで来たのにカレーと餃子ってナシエッティーですよ!
心を洗いたくなるですと?今日本は本当にヤバイ状態!

日本を洗いたくなります。。。アイコさん冗談抜きにして
フランスに永住したほうが良いですよ。

地震が起きてから日本はもう・・・・

TITLE: 3. 心洗いたくなる
SECRET: 0
PASS:
荘厳さとは凄いですね

大晦日までに忘れて弾けすぎないで
何とか年内は持続してください、

それと電車動いてました?
無事帰宅出来ましたか、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ